ぼんやりっ子、ヘミシンクをきっかけになんかスピっぽくなる。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


変わったこと

2015 - 05/14 [Thu] - 21:45

 いつから非物質的な人たちや存在のことを知ってたのか。

 実はまったくよく分かっていない。曖昧。
 私はテキトーにやってきているし、別に訓練もワークもやったことない。本当は誰とも話せてないかもなんて思うけど、そんなことを言ったら始まらないのがヘミシンクなので、まぁあってもいいし、なくてもいいや、ていうのが今。
 今まで皆で共通して見ているものがあったりするのだから、あるとは思う。

 ただ、ヘミシンクをやってて良かったんじゃないかと思うことはある。
 変な気を起こさなくなったこと。ひょっとすると身の回りの環境が大きく変わった時期とも重なるので、そっちの影響だったかもしれないが、それでも精神的に安定したのじゃないかと思う。

 結局何が原因でどう関わってたのか、分かりはしない。家庭内のアレやらコレやらで溜まった微妙なストレスでかるーく鬱になっていたかもしれない。はたまた、暗ーい気持ちになってたから何か引き寄せたとかでもあるかもしれない。
 そこはまぁ、今は何ともないし、どうでもよくなってるので原因が何だろうといいんだけれども、なぜか今から五、六年前とかは、無性にホームから線路に飛び込みたくなるとか、階段から飛び降りたくなるとか、道路に飛び出したくなる一瞬があって、それが変な気といえばそうなのだけど、それがなくなってくれたのが一番良かった。
 未だにアレは自分でも理解できない。だって衝動的に周期的に死にたくなるのだ。それとも自殺ってそんなもんか。違うと思う。もちろん人によるだろうけど、まず違うだろう。
 まだ死ぬのは時期ではないと思うし、娯楽は世に溢れてるからそれを楽しめばいいんじゃないかと思うよ、と内心で自分に延々冷静に突っ込みと説得を続けるなんて、傍から見たらどんなだったんだろうかと思う。

 そういう変な衝動に悩まされなくなったのが本当に大きい。謎の不幸感も消えたし。
 愛の飢餓みたいなものもあったんだけど、それも軽くなってほぼなくなってきたような気がする。
 欠陥人間が真人間になりつつあるような……。
 そのきっかけとなってくれたので、ヘミシンクにはなんていうか、仄かな感謝みたいなものがある。
 何をどう気が付いて、体感で前よりマシと思うようになったのかは分からないの。
 ごめん。私あんまり深く考えないんだ。めんどくさがりだから。やりたいようにしかやらない(笑)

 でもやっぱり、うーん、ガイドさんとかと話したり、本を読んだり、初めて出会う人たちと話したり、学生みんなで旅したり。
 その中で、私はいつも何かしら感じたり考えたりしてきて、私の中で癒されたり、しこりがとれたりしたんだろう。

 それでも一番多大な影響力があったのは、メインガイドさん……かもしれないが。
 今でも隣にいるんだろうけど、なんだかんだ、私が心の中で彼らと話して、議論?して、時に喧嘩するようにして。突き詰めてしまえば自問自答なんだけど。それで苦しい思いしても、言葉が厳しいはずなのに、するっと私の中に溶けてくる時がある。現実の人に言われたら反感覚えるだろうに……変なの。
 やっぱり人が成長するのは内観と実行の繰り返しによるってことなのかな。

 私のフィルターって前からそうなんだけど、ガイドさんとかその他の人が言うことって遠慮容赦がないというか、歯に衣着せぬというか、ずばってくるというか。気持ちが良いほどすぱーんってくる。そういうのが好きなのかもね。
「ばか者」って結構よく言われてる気がするけど……。言われて嬉しいのはその一言に愛が入っているからか。

 ちなみに今日は、「おまえはよく『でも』とか『だって』とか言うけどな、」と。

「やる前から否定に入るのはド三流だぞ」
 それならそっちは何流だったんよ!と言えば。
「四流だよ。三流も二流も一流もそこから極めた。ガイドなら出来て当然だ」
 なんだその謎論理。

 ……とこんな調子。
 ちなみにアスワ流の一流は……「最高の一流は、言われて即実行に移す」……。

 うん、分かっちゃいるけど、なかなかだよね。
 やれるか。←ド三流たる由縁

 でも、一流になりたいなら……やると決めたら、やっちゃうんだよね。
 自転車に一旦乗れるようになったら、何年経っても体が覚えているように。
 一度でも最高の流儀を完璧にやれば、感覚を体が覚えるから。自然と心が動いていくんだって。そうしないと気持ち悪いんだと。
 人間の脳と潜在意識は変化を好まないから、初めはツライんだけど、それが定常になればこっちのもの。一流を習慣づけちまえよというのは、いろんな人が言ってる気がする。

 ……私の永遠のテーマかもしれない。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fita789.blog.fc2.com/tb.php/317-5460d7a6

 | HOME | 

  ふゆとスピ時々ヘミな日々のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 変わったこと  

プロフィール

ふゆ

Author:ふゆ
 大阪在住。なぜスピに入ったか、いつからスピなのか、最近ちょっと分からない。
 基本のんべんだらりと過ごしつつ、日々の気付きや自分のこととか、ナニカ?との会話からてきとーに。

 時々ヘミシンクの要領で非物質世界に行ってみる。自分フィルターかかりまくり。どう受け取るかは自己責任で。


at 2012.09.28.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

